光学ドライブがちゃんと動かなかったのを直した話

原因わからんけど使えなくなって、それを直した話。

どもども。光学ドライブ(DVD/CD-ROM ドライブ)が正常に動かない,,,っていうか読み込まないっていうか、コンピューター見ても「DVD RW ドライブ(D:)」がないっていうか。

実際なくても問題ないんですが、つい最近にoffice2010のプロダクトキーが生きていることに気づいて入れなおそうとしたけど読み込まなくて困りました。

それを何とか解決させたお話です。たぶんこの方法をすれば誰でも治せると思います。
※都合上スクショはないです。

まず、デバイスマネージャーで「DVD/CD-ROM ドライブ」があるかを確認します。
(ない場合はセーフモードで確認してみてください。)

「プロパティ」を開いて「ドライバー」タグから「削除」をクリックします。
デバイスのアンイストールの確認が出ますが気にせずOKでいいと思います。

そしてPCを再起動します。再起動後に画面右下の通知領域に「デバイスドライバー ソフトウェアが正しくインストールされました」と表示されれば成功です。

私の場合、デバイスマネージャーで「DVD/CD-ROM ドライブ」が表示されなかったので、セーブモードで確認したらありました。

成功したので今夜は宴です。コストコでトリプルチーズタルト買ったので楽しく食べます。

んなわけで、なんかの役に立てばいいっすね…

 

3/26追記)
再発したンゴ…何が原因かと調べたらケースの中のdvdとの配線を抜いた事が原因のようです。
私のpc何故か抜けたって反応するっ時があるんですよね。場所変えたりして対応したらできました。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">