saccubusの使い方とか

知ってる人がいるかわからないですけど、saccubusっていうニコニコ動画の動画をコメント付きでダウンロードさせることのできるソフトがあるんですよ。

そのソフトの使い方(?)を紹介する記事です。はい。

以下saccubusをさきゅばすと表記します

https://ja.osdn.net/projects/saccubus/releases/で
配布されているものは2013年以降更新が一切ないです。

また、2016年ぐらいに動画の仕様が変更されたことが原因(?)でコメントファイルがDLされないとかFFmpegでエラーが出て使えないとかあります。Saccubus2.0b4(上記リンクで配布されている最新版)でも昔はできたと思います。

「使えねぇじゃねぇか!死ね」って思った方もいると思うんですが、さきゅばすのgithubでは現在でも更新されているのでエラーなく使えます。

リンクはこちら https://github.com/Saccubus/Saccubus1.x/releases

使い方を適当に解説してきます。

まず、上のgithubのリンクから適当なバージョンを落としてきて解凍します。
多分どのバージョンでもUIは変わってないと思うのでちょい古い「saccubus1.65.4.0」で解説していきます。
別に1.65.4.0じゃなくても最新版でも問題ないです。主要は変わらないと思いますので。

あと、動画を落とす,コメ付き動画を作成するのに必要な設定+αのみ解説します。
ここで解説しない機能とかはreadmeを読んでください。
〃                 に関する質問も受け付けないです。ごめんね。自力で何とかするかgoogleとかYahoo!の知恵袋とかで質問すると優しく教えてもらえると思います。

 

画像で解説します。面倒だからね。画像に書ききれないことだけ付け加えて解説します。
解説画像1

ニコニコのアカウントが入ります。もちろん一般でもプレ垢でもどっちでもいいです。
いつかにあったログインの仕様変更でこのソフトでログインした後ブラウザとかで接続するとログアウトさせられることがあります。
解説画像2

[※1]:落としてきた動画,コメントファイルを保存するファイルを指定する部分です。
わかりやすいように場所を一緒にすることをお勧めします。

変換後動画ファイル,コメントファイルを削除にチェックを入れると、コメント付きの動画を生成した後に削除されるみたいです。
解説画像3

編集ミスで[※1]がありますが[※2]です。

[※2]:コメント付き動画の保存場所を指定します。[※1]とは分けた方がいいかも。

これ以外のタブについては解説しないです。[管理]のタブ以外基本的にいじることはないはずです。

動画設定タブの「共通FFmpegの設定」で画面サイズとかもいじれるみたい。

そこらへんについて私にはわからない未知の領域なのでわかりません。さわらぬ神(設定)にたたり(フリーズとか)なし

んで、肝心な動画を落とす方法は、

  1. メルアド,パスワードを入力する
  2. UIの一番上に「URL/ID」に動画のURLを入れる。
  3. 隣の変換を押す

これだけです。そのあとは[管理]タブで進捗状況が見れます。

うまく活用すれば過去のコメントをフルで表示させれると思います。
そういえば、ニコニコにごちうさ1話のコメントフルで表示させたやつがあった気がします。

ま、DLからソフトの起動,こめ付き動画の保存までは自己責任でどうぞ。

コメントで質問とかは受け付けてるので(解説の範囲内で)わからないことがあればコメントどうぞ。

答えれない時は答えれない時なのでYahoo!知恵袋とかを頼ってください。


関連リンク:
githubプロジェクト https://github.com/Saccubus
さきゅばす公式ページ http://saccubus.osdn.jp/

さきゅばすDL(古い方) https://ja.osdn.net/projects/saccubus/releases/
さきゅばすDL(比較的新しい方) https://github.com/Saccubus/Saccubus1.x/releases

さきゅばすの知恵袋のタグ http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E3%81%95%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%B0%E3%81%99

バグ報告 https://github.com/Saccubus/Saccubus1.x/issues か https://github.com/Saccubus/Saccubus/issues

解説画像について
フォント: あずきフォント
画像はgyazoに保存しています。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">